• ホーム
  • 結婚までの流れ
  • アドバイザーの紹介
  • ご成婚実績・実例
  • 会員様からのお手紙
  • ご両親のための相談窓口
  • 国際結婚
  • オンライン会員
  • 料金システム
  • よくある質問と回答
  • 資料請求・お問い合わせ
  • オーラ・セラピー
  • 無料相談
アドバイザーの藤原です。

あなたとお話できる事
を楽しみにしています。

アドバイザーのきままな ブログ

2万人以上の会員システム

エイブル岡山(倉敷)はJBA(日本結婚相談協会の正式加盟会員です。
西日本最大の会員データをご提案できます。
医師・歯科医師・弁護士等、エグゼクティブな会員様も多数在籍しています。
中国人女性とのネットワークを作り国際結婚にも真剣に取り組んでいます。

簡単登録するだけで(不正アクセス防止のため)、無料でお試し検索ができます。

2万人からオタメシ検索

結婚相談業サポート協会MCSAマクサ

日本ブライダル連盟

よくあるご質問と解答 あなたの疑問にエイブルはしっかりお答えします。

みんな不安でいっぱい。

たくさんのお問い合わせを頂く中から、よくあるご質問と解答をご紹介いたします。 その他の質問は、お気兼ねなくお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ

Q 1:お見合い結婚って固いイメージですが?

Answer
お見合いと言っても昔ながらの堅苦しいイメージではありません。
お互いを紹介されて、後はカフェなどでお話したり、デート気分で出かけたりと、
とても気軽な感じです。
そしてお互いに気が合えば交際に発展していきます。
ここからは恋愛結婚と何ら変わらないのです。

Q 2:家族などに知られたくないのですが?

Answer
ご安心ください。本人様以外とコンタクトの必要は一切ありません。
資料請求の送付なども、お申し出いただければ個人名で送付致します。
通常の会員様との連絡もご希望によってメール、携帯電話が主流になっています。

Q 3:プライバシーの問題は大丈夫ですか?

Answer
ご安心下さい。エイブルではプライバシーの保護を何よりも大切なことと考えています。
会員情報誌に掲載する際にも会員番号制を採用し、住所・氏名・電話番号など個人のプライバシーに十分配慮した編集内容となっております。
お預かりした個人情報は支社内に大切に保管されており、外部に持ち出されることは一切ありません。
また、インターネットなどでの情報開示もあなた自身のご希望を尊重致します。

Q 4:結婚情報サービスそのものへの不信があるのですが?

Answer
一部の心ない業者がいたために何となくイメージが悪い、不信感があることは否めません。
結婚情報サービス業界はトラブルやクレームも少なくありません。
しかし、あなたのことを一生懸命にサポートしてくれる良心的な会社もたくさんあることを知っていただければ嬉しいです。
そんな会社を見つけることが、結婚への近道です。

Q 5:一度問い合わせをすると、後からのしつこい勧誘が嫌なのですが?

Answer
無理な勧誘は一切いたしておりません。
また、ご見学にお訪ねいただいた際にも、入会を強要するようなことは一切ありません。
私共の基本的な考え方やシステムに賛同していただき、この人達なら安心して任せられると思われた方にだけご入会いただきたいと思うからです。

Q 6:子供にはまだ話してないのですが、親が説明を聞きに行ってもいいですか?

Answer
もちろん大丈夫です。ご両親様だけご相談にお出でになる方もたくさんいらっしゃいます。
「子供が全くその気にならない」と心配されているご両親様は、まずは一度お話を聞かせて下さい。どうすればその気になってくれるか、一緒に考えましょう。

Q 7:入会の基準はありますか?

Answer
入会資格は男性・女性ともに20歳以上のそれぞれ心身とも健全で結婚を望んでいる独身の方です。20歳未満の方はご利用いただけません。
さらに男性の方は、定職に就いていることが条件となります。
それ以外の条件はありませんが、誠実な交際ができない方、他の会員に迷惑をおよぼす可能性のある方は入会をお断りさせていただきます。

Q 8:カウンセリングやアドバイスってどんなことをしてくれるのですか?

Answer
ご入会時の不安、出会いが思うようにいかない時の悩み、お見合い時の疑問、交際中のトラブルや悩みなど、いつでもご相談ください。
その時々の会員の皆様の状況を把 握して、最善のアドバイスとフォローを行います。

Q 9:紹介人数に制限はありますか?

Answer
月に何名以上というような制限はありません。
入会と同時にすべての会員の写真付プロフィールを見ることができます。ですから、自分のペースに合わせた活動ができます。もちろん、お見合いは何回してもOKです。

Q 10:相手は自分で選べますか?

Answer
もちろんできます。写真付プロフィールを自由に閲覧し、ご自身でお選びいただきますので、フィーリングの合ったパートナーがとても早く見つかります。

Q 11:同時に複数の人に申し込んでもよいのですか?

Answer
はい、大丈夫です。理想の方とめぐり合うには、まずいろんな方に会ってみて、その中からご自分にあったお相手を探すのが近道です。ですから、同時に複数の方に申し込んだり、複数の方とお会いすることはある程度必要かと思います。
ただ、交際に入ればできるだけ早い段階で、一人の方と真剣に交際をしていくことが大切です。あまりに軽いお気持ちで活動されるのは問題です。

Q 12:アドバイザーからの推薦はありますか?

Answer
自分ではなかなか選べない」そんな方にもアドバイザーがあなたのご希望やお人柄などをしっかりと把握した上で、ご推薦いたします。

Q 13:交際はどのように進めるのですか?

Answer
お見合い後、双方が交際を希望された場合、お互いの電話番号を交換いたします。
お互いに連絡を取り合って自由に交際を進めてください。
交際中のトラブルや悩みがありましたら、いつでもご相談ください。お相手に直接聞きにくい事などもこちらからお聞きします。

Q 14:交際をやめたくなったらどうすればいいのですか?

Answer
お相手には、こちらからお断りしますのでご安心ください。

Q 15:再婚で年齢も若くないのですが、相手はいますか?

Answer
再婚の方は年々増えてきています。これからの長い人生をパートナーと一緒に楽しんでいきたいと思う中高年の会員も本当に多くなっています。
また、初婚の方であってもお相手の婚暦を気にされない方が増えていますので心配にはおよびません。

Q 16:平均すると、どのくらいで結婚するのですか?

Answer
一概には言えません。3ヶ月で結婚できる人もいれば、2年かかる人もいらっしゃいます。
入会に当たっての心構えで大事なことは、「すぐ結婚できる」「絶対結婚できる」などの思い込みは禁物です。結婚情報サービス協議会の調査では、入会から婚約まで平均18ヶ月かかっているというデータもあります。

Q 17:会員期間の途中で退会したい場合はどうなりますか?

Answer
中途解約できます。JMAでは特定商取引法に従い、中途退会返金制度を導入しています。
経過月数に応じて返金いたします。詳しくは、お問合せください。

Q 18:クーリングオフは適用できますか?

Answer
お申込日(入会日)から8日以内に書面にてお申し出いただいた場合、契約を解除することができます。
クーリングオフした場合、既に払い込んだ入会金等は全額返還されます。

Q 19:結婚相談所ってなんとなく入りづらいのですが?

Answer
どうぞお気軽にお訪ねください。
決して特別なところではありませんし、会員の皆さんには自由に出入りしていただいております。

資料請求・お問い合わせ